初投稿 個人製作ゲーム開発日誌

初めましてこんにちは。

私は大学二年生で、Unity、C#を用いて個人でゲーム開発をしています。

近況報告や現状把握や変更履歴、備忘録のためにブログを書き始めました。

 

1.現状

一作目制作中です。

ある程度完成して、実機に落として友人にテストプレイしてもらいました。

 

<友人の反応>

「つまんなそうなのに楽しい」

「ボタンの偏移先が名前からだと想像しにくい」

「プレイ中のボタンと結果を閉じるボタンが同じ位置にあるから間違って押してしまう」

「お金が貯まりやすすぎる」

「楽しくて続けてやりたくなる」

「デザインが良い」

 

などなど、様々なFB(フィードバック。以後FBと記します)をもらいました。

AppStoreやGooglePlayへのリリースまであと一歩という状況でしたが、FBをうけて、自分の甘さに気づき、修正を加えることにしました。

 

2.「ボタンの偏移先が名前からだと想像しにくい」というFBを受けて

ボタンに記されている項目名に変更を加える予定です。

 

3.「プレイ中のボタンと結果を閉じるボタンが同じ位置にあるから間違って押してしまう」

ボタンのUIデザインを変更して誤タッチを防ぐ予定です。

 

4.「お金が貯まりやすすぎる」

プレイしていく内に得られるボーナスの倍率を変更する予定です。

 

5.今後の方針

今後は、上記の2,3,4のFB点を今後のブログにて、報告していきます。

 

6.さいごに

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。

これからも、ゲーム開発についブログにしていきますので、個人製作について気になる方は、現場の様子を知りえるツールの一つとして使用していただけたら幸いです。